いろはと。

フラフラとなにも決めず流れに身を任せていきてます。そんな適当な生き方が好き。

洗濯と運び屋

私がいる場所は

洗濯機など皇族のようなお金持ちが

持つもので一般の家庭では持ち合わせていない。

 

なので全て手洗い。

 

f:id:iroha1997:20190222035404j:image
f:id:iroha1997:20190222035346j:image

 

 

今日は水が出る日だから

洗濯を行う。

 

桶に水いれて

石鹸いれて

バシャバシャバシャバシャ。

 

私はお庭で洗えるけど

 

 

多くの人は近くの湖で

服を洗っている。ついでに体も。

 

トゥクトゥクの通れる道から

湖まで距離があり

歩かないといけない。

 

たくさんの服を持っていくのは大変

 

そこで、代わりに持ってくれる

運び屋のおじさんがいる。

 

一回15円円から80円くらいらしい。

 

とっても長い距離しかも

急な坂や砂の上を

水の含んだたくさんの服を運ぶ。

割に合わない。

こっちの仕事はとてもシビアだ。

 

1時間働いて

10Q=150円が最低賃金らしいが

ちゃんともらってる人あんまいないんだって

 

物価そこまで安くないのにね、