いろはと。

フラフラとなにも決めず流れに身を任せていきてます。そんな適当な生き方が好き。

なーんだ。どこも一緒か。

私は今まで、

タイ、インドネシア

カンボジア

グアテマラ、メキシコ、コロンビア

を旅してきた。

 

時に、先住民族のところに行き

生活を共にした。

 

都会もいくし、山も行く。

海も行くし、観光地もいってみた。

 

気づいたのは、

 

なーんだ

どこでも、一緒じゃん。

 

 

その土地の声を聞くこと。

 

 

それが一番大事。

 

 

その土地の声はなんていってる?

ここは雨が多いよーって

じしんがおおいよーって

暑いよーとか、寒いよーだとか

こんなものがよく育つよ!とか。

 

その声をちゃんと聞いて、

喧嘩したり、虐めたりしないで

寄り添いあって

助け合っていきていく。

 

それが、先住民族の人たちはとても

上手だった。

 

住んでる土地のことを

家族のように大事にかんがえてる。

 

どこの国であれ、

どこの場所であれ、

根本は同じ。

 

土地の声をきけ。

 

 

共に生かされ生かし合う。

 

私は地球のすべてと共存したい。

 

なーんだ。

土地の声を聞けばいいんだ。

そうすれば

どこにいっても

大丈夫。

きっと道はひらける。

 

f:id:iroha1997:20200506140237j:image