いろはと。

フラフラとなにも決めず流れに身を任せていきてます。そんな適当な生き方が好き。

私の見える世界グアテマラ編2

f:id:iroha1997:20190717223740j:image


知らない人でも

どこの国かもわからない私に対しても

おはようって挨拶してくれる。

 


どこからきたの?

って興味をもって話しかけてくれる。

 


これって簡単なようですごいこと。

 


日本で

海外から来た人が

街を歩いていたとする。

 


話しかけますか?

 


挨拶しますか?

 


近所の人にあって、

 


挨拶しますか?

 


そもそも、近隣の人の顔知ってますか?

 


私は全部できていない。

いまも。

 


なんでできないんだろう。

 


なにがグアテマラと違うんだろう

 


人が溢れすぎてるのかな

 


街が大きすぎるのかな

 


育ってきた環境?

 


知らない人でも友達みたいに挨拶しあえて

興味持ちあって仲良くなれる。

 


それいいな。

 

 

 

こっちの挨拶って女の人には

ハグしてほっぺにキスを落とすんだ。

 


男の人は手を取り合う。

 


素敵な挨拶の習慣だと思う。

 


家族でもこの挨拶を使う。

別れる時、会った時。

 


体と体を触れ合わせることで

より、良い関係性が生まれる気がした。

 


何より、私がこの挨拶が好き。

 


私がハグしてキスしても嫌がらないで、、

挨拶だから笑