いろはと。

フラフラとなにも決めず流れに身を任せていきてます。そんな適当な生き方が好き。

少しの文学  朝の違和感

朝の違和感。

 


私は昨日保護された。

田舎の外れで牛小屋に隠れる様に住んでいた。

 


急に人が来て

お嬢ちゃん、お母さんは?なんでここにいるの?

たくさんんのしつもんをされた。

そしてわたしは昨日、街の施設に入れられた。

 

 

 

朝、ふかふかの塊の上で目が覚める。とても静かだ。

静かすぎて違和感を覚える。

 


鳥も鳴いてない。風の音も聞こえない。

この部屋には生きた声がない。

 


窓からは道路、家、ビル、スーパー。車、車、車。

そして窓にはカーテン。

 


内と外。

人間とそうでないもの。

 


いつから区別されたのだろう。

 


私は朝起きた時に聞こえる声たちを思い出す。

 


鳥たちの鳴き声、風で揺れる木の葉っぱの声。

カラスの大きな声でのおしゃべり。

怖がりな犬の鳴き声。

 


ここはとても静かで寂しい。

 


コンクリートの壁をさわり、冷たさを感じる。

 


ここはやっぱり、私の居場所ではないかも知れない。

 


助けられたのか、さらわれたのか。

 

 

 

コンコン、扉の向こうから誰かがノックする。

入りますね。そういい、扉は開けられた。

 


そこには誰かがさっきまで寝てただろう

暖かさの残ったベットと開いた扉だけがあった。