いろはと。

フラフラとなにも決めず流れに身を任せていきてます。そんな適当な生き方が好き。

少しの文学 夜と闇と月

もう、あと3日ほどで満月だろうか。

月は日に日に大きくなっている。

 


私はいつもここで月を見上げる。

 


ねぇ、寝るのって怖くない?

少女は私の隣に座り、不安そうに聞いてきた。

 


怖くないさ。だって素敵な夢を見れるだろう?

それに、嫌なことや悲しいことも寝たら忘れてる。

あなたは寝るのが怖いの?

 


・・・私は、怖くてとても不安。

このまま目を瞑ってしまったら、まぶたがボンドみたいにくっついて、もう開くことができなんじゃないかって思うの。

それに、気づかないうちにいつの間にか眠っている。

おやすみってまだ言えてないのに。

 


少女の顔が月明かりに淡く照らされ、僕の目に映る。

とても美しかった。淡いブルーのビー玉みたいな目。

吸い込まれるかと思った。

 


寝なくても生きていけたらいいのにね。

でも、私はできないみたい。

明日も会えるかな、会えるといいな。

おやすみなさい。

 

 

 

そう私に言い残し、少女は眠りに行った。

 

 

 

私はまた一人、月を見上げる。